作家エッセイ
四季折々
メディアワークス文庫の作家が「季節」をテーマに綴るエッセイ。
今月は2017年1月より連続ドラマがスタートする大人気シリーズ
『探偵・日暮旅人』シリーズの著者・山口幸三郎先生がお贈りします。 ※メディアワークス文庫に挟まれている刊行情報チラシ「HeadLine」にも同じエッセイが載っています。
第8回 「三浦半島お勧めビーチガイド・夏編」葉山 透

 ペンネームを神奈川県三浦郡葉山町からとった私としては、「夏」というお題で海を語らないわけにはいきますまい。
 というわけで、海水浴にお勧めビーチです。
 「一色海岸」
 葉山に数ある海岸の中で、私が一番綺麗だと思う海岸です。
 御用邸があるだけあって、砂浜はゴミ一つ落ちておらず、上品で静かなのに、海水浴もシュノーケリングもオシャレな今風の海の家も、なんでも楽しめるスーパービーチです。グーグル画像検索すれば、南国かと見まごうような青い透明度の高い写真に驚くはず。
 「大浦海岸」
 三浦海岸からさらに奥まったところにある小さいビーチ。昔ながらの海の家が並び、ビーチというより、まさに「海水浴場」という趣。
 車で行ったら途中の畑で名産のスイカを買ってスイカ割り、海の家でラーメンとカキ氷、という王道をどうぞ。駐車場が少ないので朝早くにいくのがコツです。
 どちらの海岸も磯にたくさんの生物がいます。ぜひ水中眼鏡で覗いてみてください。
 と、ここまで書いて、もう文字数が埋まってしまいました。
 海の魅力は夏だけではありません。前回のお題のようにシリーズ化をこっそりもくろんで、夏編を終わりにします。

*著者プロフィール*
電撃文庫『9S<ナインエス>』が大ヒットし、現在も続く長期シリーズとなっている。大胆な設定と躍動感あふれる筆致には定評あり。幅広いジャンルで活動中。

*葉山 透の作品*
『0能者ミナト』
『0能者ミナト<2>』
『0能者ミナト<3>』
『0能者ミナト<4>』
『0能者ミナト<5>』
『0能者ミナト<6>』
『0能者ミナト<7>』
『0能者ミナト<8>』